×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

  

久しぶりの旅行 IN 長瀞


子モグラが無事に高校に入学してバドミントン部に入部してから早1年。
毎週土曜日にある部活のおかげで全然旅行に行けなくなってしまった。

年度末は先生方も忙しいらしく部活がない。
これは行くしかないね(爆)

選んだ場所は【秩父】と【長瀞】

【師匠】が以前に乗ったレッドアローの乗り心地がよかったので今回は【レッドアローで行こう】がテーマです。





西武池袋駅から8時30分発、西武秩父行きに乗って横瀬駅に向かう。


車中で靴を脱いでくつろぐ【師匠】
あれ?足の下の紙は・・・?


これ?????(爆)





途中飯能駅からスイッチバックのように進行方向が逆になる。
横瀬駅からは秩父鉄道の長瀞まで直通の電車に乗り換える。

本来は西武鉄道の秩父駅で降りて秩父鉄道のお花畑駅まで歩く。
そこから秩父鉄道で長瀞まで行く。
直通の電車は一日何本か走っている。
 

秩父鉄道・・・だと思っていた西武鉄道の車内


長瀞駅、到着。




駅前にレンタ電動サイクルのお店があった。
長瀞町環境協会が運営する【電動旅チャリ】だそうです。
【長瀞町で電動自転車を借りて、のんびり名所と町の散策へ。地元の人たちとのふれあいを楽しもう。】

という趣旨だそうです。

電動チャリは乗ったことがないので、ちょっと惹かれました。(爆)




とりあえず観光客の真似をしてロープウェイで【宝登山】に登る。



標高497m。
日本武尊が宝登山山頂から大和の國に向かい神武天皇を遥拝しようと山登りをしている途中で、
猛火にあい困っていると、巨犬が猛然と火中に飛び込み日を消した。
という伝説が残されている。
このことから【火止山(ほどさん)】後に【宝登山】の名前がついた。


5分の空中散歩を経て山頂駅へ。





ここから少し登って、山頂を目指す。





少し歩いた所に【宝登山神社】の【奥宮】がありました。






下りは歩きますか?????
いえ・・・往復の切符を買ってしまったし・・・・・今回は・・・・・
【副怪長】に笑われちゃうかな?

帰りも楽に下って・・・お腹も空いてきたのでお昼。

この辺はおそばが美味しいのかな?
おそばやさんがいっぱいある。そのうちの1軒に突入。
美味しいかどうかは食べてみないとわからない。
どうか当たりでありますように・・・。









・・・・・・・・・・・はずれ・・かな?(爆)・・・・・・・・・・・



そしてまた観光客になりすまして・・・・・


岩畳


【長瀞ライン下り】の船に乗る。



よく見ると他にもライン下りの業者さんがいる。
更によく見るとはっぴの文字が違う。

【荒川ライン下り】
う〜〜〜ん。

どっちもやってることは同じなのですが・・・(爆)


【長瀞ライン下り】は大正4年に民営(長瀞遊船)が始め、大正12年に秩父鉄道の直営になりました。
ここ長瀞ライン下りの6キロ区間は大正13年から国の定める【名勝・天然記念物】の指定になっています。
ここのものを動かしても採ってもいけない。
建物には高さ制限があり景観を損ねるものは建てられない。
ですから大正13年の景色と現在の景色があまり変わっていないということです。
すばらしい取り組みだと思います。
大正の時代からそんなことをしていたなんてちょっと驚き。
船頭さんのお話に地味に感動してました。

でもライン下りのほうは水量がとっても少なくて、のんびりの船旅でした。
もう少し迫力が欲しかったかな〜。


「下った船はどうするのですか?」と聞いていた方がいらっしゃいました。
確かに川を遡るわけではないですよね。
船頭さんのお答えは「トラックで運ぶ。」でした。





ライン下りを終えて、秩父鉄道・長瀞駅から本日のお宿のある秩父鉄道・秩父駅向かう。

秩父駅に着くと丁度秩父鉄道のSL【パレオエクスレス】がホームに入ってきた。






秩父フリー切符に500円をプラスすると乗車できる。
乗車区間は長門駅〜三峰口駅。自由席。


乗ってみてもよかったかもしれないけれど、SLは外から見ていたほうがおもしろい気もします。


秩父駅からは迎えのバスでお宿に向かう。

本日のお宿は・・・





こんなことにも配慮しているお宿です。
自家農園がありそこで採れた野菜が食事に出る。
バイキング形式だがまぁまぁだった。

ただ今回は【メゾネットタイプ】の部屋があったのでそこで申し込んでいた。
ホテルの中にそのタイプの部屋があると思っていたのだが・・・。

実際は、隣の敷地に建ったリゾートマンションが売れずに残ってしまったものを
買い上げ?(借りてる?)て無理矢理渡り廊下で繋げて同じホテルにしている〜?みたいな感じ。
その部屋からお風呂やロビーに行くのにとっても遠い。
いつもなら部屋についてすぐにお風呂に行く子モグラや【師匠】だが、
今回はあまりの遠さにリタイヤしてしまい、食事のついでに風呂に行くことにしていた。
えっ?私?  私は行きましたよ。
だって若いですもの(爆)


翌朝もホテルの送迎バスで西武鉄道、秩父駅へ。




今回の旅行で西武秩父駅は帰りになって初めて来た。
なんか変な感じ(苦笑)


先に切符を買って、駅の散策。
【西武秩父仲見世通り】







帰りの電車は【レッドアロー・クラッシック】





乗ってしまえば池袋まではすぐ。
久しぶりの旅行ももう終わり。
もっとのんびりできたらよかったのにな〜。
楽しい時間は早く終わっちゃうよね。

もしまた長瀞に行けたら、今度はレンタ電動サイクルだな。






2013年3月23日(土)〜24日(日)    場所  長瀞   参加者  【師匠】  子モグラ  モグラあああ



TOP    山行記    グッズ    掲示板    その他    自己紹介   歴史にふれたい   更新履歴